LinuxのGoogleドライブは同期速度が非常に遅い

Linux MintGoogle表計算Googleシートを使ってみようと思い、ウエブ版のGoogleドライブを使って、Excelファイルをアップロードして編集してみた。

最初は使い方が分からず戸惑ったが、なんとか使えるようになった。

これなら、WPS OfficeやLibreOfficeを使わなくても行けるかなと思った。

それで、ファイルマネージャーでGoogleドライブに、Dropboxに入っているすべてのファイルをコピーしてみた。

これにものすごく時間がかかってしまった。何時間経ってもコピーが終わらないので、Windows10に切り替えて、Googleドライブにコピーした。

こちらは問題なくコピーが終わった。

Linuxに戻り、ファイルマネージャーでコピーしたフォルダーを確認しようとしたら、表示するまでにものすごく時間がかかった。

そして、GoogleドライブのファイルをUSBメモリにバックアップしようと思い、rsyncというコマンドで差分コピーをしてみた。

しかし、何時間経っても終わらないので、途中で中断した。

後で、grsyncというGUIで差分コピーができるアプリを使って、空のUSBメモリにコピーしたみたら、時間がかかったが最後までコピーできた。

Googleシートは、ブラウザで表計算ができるので、OSを選ばず、とても使いやすいと思うが、LinuxではGoogleドライブの同期速度が遅いので、実用的ではない。

ただ、Googleドライブの良いところは、Googleドライブに入れたファイルの内容を検索できることだ。

テキストファイルはもちろんのこと、表計算やドキュメントやPDFファイルの内容が検索できるのが魅力だ。

写真の検索までできてしまう。

魅力的なGoogleドライブだが、Linuxではいまいち使いづらい。