Androidでパソコンの共有ファイルを見る

Androidでパソコンの共有ファイルが見れるとは思っていなかった。 「Total commander file manager」というアプリを使うとできることが分かった。 AndroidのSambaクライアント ( パソコン ) - 四十路オヤジの雑記帳 - Yahoo!ブログ 上記のリンクを参考にやっ…

Openshot Video Editorは使いやすい

以前は、Linux Mintで動画を編集する時にPitiviを使っていたが、ちょっと使いにくかった。 それに、編集している時に落ちてしまったこともある。 それに比べて、Openshot Video Editorはとても使いやすい。 メニュー等はすべて日本語化されているし、直感的…

LibreOfficeは高機能だがMS-Officeとの互換性がいまいちだ

日本中の個人・企業・各種団体のすべてがLibreOfficeを使えばなんの問題もないが、それは不可能だ。 個人で使う場合も、他の人とのファイルのやりとりがなければLibreOfficeでも良いと思う。 しかし、なんらかのグループに所属していて、他の人とのファイル…

Wineはすごい

Wineを使って、Linut Mint 18.2にWindowsのEvernoteをインストールしてみた。 まったく問題なくインストールできてしまった。 動作もまったく問題ない。 Wineの実力に脱帽。 他のWindowsのアプリもインストールしたくなった。 Linuxは本当に面白い。

Linux Mint 18.2でNETFLIXの動画に横線が頻繁に入る

このところ、Linux Mint 18.2でNETFLIXの動画を観ている。 ずっと、Chromeで観ていたが、時々横線が入るのが気になっていた。 それで、Firefoxで観てみたらほとんど横線は入らなくなった。 Chromeの設定で、「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場…

パソコン工房のパソコンは絶対に買ってはいけない

パソコン工房のオンラインショップで、ノートパソコンを2017年6月15日に買った。 OSの入ってないものを買ったので、Linux MintとWindows 10 proのデュアルブートにした。 Linux Mintは問題なかったが、Winodws 10の時刻が狂っていたので、BIOSの時刻を確認し…

Linux MintでHDMIケーブルを使ってテレビに接続してみた

Linux Mint 18.2が入っているiiyamaのノートパソコンとテレビを、HDMIケーブルで接続してみた。 映像は問題なく表示できたが、音声がテレビから出ない。 パソコンからは音は出ているので、特に不便はないが、いまいち面白くない。 やはりこれがLinuxの限界だ…

Kubuntuの完成度はいまいち

Windows 10 Home上のVirtualboxにKubuntu 16.4をインストールしてみたが、インストールを含めて完成度がいまいちだった。 インストールの時に、どうやってやればいいのか分からなかった。 インストールが終わって、VirtualboxのGuest Additionsをインストー…

Linuxは面白い

Linux Mintはやはり面白い。VLCは洋画のDVDを再生する時に、字幕が表示されなかったりしたので、他のプレイヤーを探していたら、SMplayerなるものがあることを知った。 早速ソフトェアセンターからインストールした。 VLCでは字幕が出なかったが、SMplayerは…

Fedora 26 Workstationは使えない

Fedora 26 WorkstationをWindows10上のVirtualboxにインストールしてみた。 非常に使いにくい。 LibreOfficeは日本語化されてないし、日本語入力もできない。 これで、Workstation? Linux Mintとは雲泥の差。 なんだかんだ言っても、Ubuntuは素晴らしいんだ…

Virtualbox上のLinux Mint 18.1では、レンタルDVD-Videoの再生ができない

Windows10のVirtualbox上のLinux Mint 18.1では、レンタルDVD-Videoの再生ができないことが分かった。 クリーンインストールしたLinux Mint 18.1では問題なく再生できる。 やはり、仮想PCでLinuxを動かすのは限界があるんだな。